Last update:2017.01.30
HORISON
6:50頃 横浜大さん橋から見る日の出
newdays
7:05頃 水面に反射して輝く朝陽の美しさ!
YCAT~横浜大さん橋
5:20頃 予定通りYCAT到着。
月と星がくっきり見えて綺麗。暗い中、快晴と言えそうな絶好の天気を確認すると、大さん橋へ。
横浜の日の出時刻、6:50までにはたどり着けるだろうと、夜の街を歩いて向かう。
家に着くまでが旅。
今回の旅を締めくくるこの計画への期待と、街灯の明かりも疎らな通りに、暗くて先がよく見えない不安とでドキドキ。
まだ道半ばで、海の向こうの空がオレンジ色に染まり始め、慌てる。時計を見ると6時10分ほどだったか。新しい日がもうすぐ生まれる!と思うと、気が急いて足早になる。
夜明けだ夜が明けていく
どこかでだれか口笛を
きもちよさそにふいている
最後の星が流れてる
あかつきの空 明けの空
もうじき若い日がのぼる
[さあ太陽を呼んでこい]
詞:石原慎太郎/曲:山本直純
歌いながら、無事間に合って大さん橋に到着。
日の出も感動的だったけれど、闇と光のメンバーチェンジ、夜から朝に変わる空が美しかったこと!
風が冷たく寒い中、1時間強も歩いていると汗ばむほどに暖かい。ランナーたちが真冬でも薄着なのを妙に納得すると同時に、今度は夜明け前の街を走りながら朝を迎えてみたいと思った。
地下鉄に乗ったところで、ラジオを思い出す。4:00から放送の番組でSchroeder-Headz 渡辺シュンスケの選曲がオンエアされたはず。radikoエリアフリーとタイムフリーの恩恵を受け、聞きながら帰る。
「冬の早朝に聴きたくなる音楽」
すっかり忘れていて、あっ!と声をあげそうになる。さっき見たばかりの光景が記憶に新しい。タイミングの良さに感激もひとしお。
そして無事帰宅。
全ての行程を元気に過ごせたことにも、感謝†