Last update:2020.08.07
自分が納得した行動でないと迎合するのは良くない!
規則にとらわれ臨機応変な対応ができない世の中の風潮を憂い、ルールに疑問を持ち、納得できないうちは従いたくない、信じていないのにポーズでするのは嫌だ、という自分を認めてもらった気がしたメッセージ。
また反面、納得できないからと違う考えの人と対立するのも間違いだということを改めて。
いろいろな考え方があっていい。置かれた立場によって違って当然。その中でどう折り合いをつけるか。
とにかく、規制・強制されない世の中になることを願う。
Message Memo
8月第一日曜日、平和聖日。
戦績告白について。1967年に表明。様々な議論があったというが、これがあることによって毎年考えるきっかけとなる。
今までの慣習に従う人――弱い信仰者・保守的
肉を食べる人――強い信仰者・律法になどにとらわれない人
吉凶にこだわる文化、それまでの社会通念など
信仰の弱い人を受け入れなさい(パウロ)
互いに裁き合うな
自由になれない人を批判してはいけない。
理解できないのに、納得していないのにするのは良くない。
己の良心に従うこと。神さまとの対話・関係。
「わかっちゃいるけど」というタイトルは植木等の、わかっちゃいるけどやめられない、からだが、むしろ、わかっていないのにしてはいけない、と言うべきか。
自分とは違う人を蔑ろにしない。
それらを乗り越えて平和を実現していきたい。
「ご自愛ください」という言葉、自分を愛するように。
メディタチオンの時間を。
東美教会 陣内大蔵 牧師
- 讃美歌21-371(このこどもたちが)
- ローマの信徒への手紙 14:10-23